車買取・中古車査定サービスのMr.クルマ査定がお届けするカーライフ情報サイト

ハイブリットカーが日本人に人気なワケ

昨今の日本ではハイブリットカーが大変人気です。トヨタの「プリウス」や「アクア」など、ハイブリットカーを街中でよく目にしますよね。ではなぜハイブリットカーが人気なのでしょうか。燃費が良い、環境に優しいイメージがあるといった他にも日本特有の国土などハイブリットカーが人気の理由をご紹介します。

カテゴリー:車の注目トピックス
2017/07/19

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ日本でハイブリットカーが人気?

日本ではハイブリッドカーが大人気ですよね。トヨタのハイブリット専用車の「プリウス」と「アクア」を筆頭に他のメーカーからも続々とハイブリットカーが出ています。街でハイブリット車を見かけない日はありません。なぜこんなにも日本でハイブリットカーが人気なのか。その理由についてご紹介していきます。

⒈燃費がいい

なんといってもハイブリッドカーを選ぶ理由は燃費でしょう。所有者に聞いても燃費に大変満足している人の割合が多いようです。燃費が良いのは間違いありません。「ハイブリッドは燃費が良いので維持費の面で安心」というイメージが強いです。車でよく遠出をする人車で長距離の通勤している人にとっては維持費を抑えられるので実用的な車だといえます。

⒉日本の国土に合っている

日本で特にハイブリットカーが人気なのは日本の道路事情に適しているからだといえます。
日本はアメリカやヨーロッパとは違い、広くなく山も多いので起伏を多く持った国土となっています。この様な国土なので長距離を延々と定速で走ることが高速道路以外では中々できません。カーブや上り下りが多いので加速と減速が多い運転が強いられます。

高速道路の制限速度も世界的にみて低いです。正月、お盆、GW時は高速道路の利用が重なるため長い渋滞が発生します。さらに都市部でも渋滞が激しいため発進、加速、停止が短距離で繰り返されるような運転の環境になっています。そのためアメリカやヨーロッパと比べてもハイブリッドカーが人気になっています。

⒊環境に優しいイメージ

日本でハイブリッドカーが人気なのは燃費の他に「ハイブリットカーは環境にやさしい」というイメージ戦略に成功したからだといえます。1990年代からエコバッグの利用が徐々に始まり、今では徐々に定着しつつあります。地球温暖化問題も叫ばれていますよね。昨今ECOに対する関心は大変高くなっています。ハイブリットカーにはECOというイメージがあり環境を意識している人には選ばれやすいです。

また、ハイブリッドカーに乗ることで「環境に優しい車に乗っている」というイメージを周りにアピールしたいという思いもあるようです。

⒋音が静か

ハイブリットカーはガソリン車と比べて非常に静かです。駐車場なんかでは近くにいても気付かないほどです。電気自動車も静かですがガソリン車と同様にガソリンスタンドで給油できる点がハイブリットカーは便利です。

⒌ハイブリットカーが1つのステータス

ハイブリットカーは同クラスのガソリンエンジン車と比べて高価ですよね。高価だとしてもハイブリットカーの低燃費で減る燃費量を考えると購入するという人もいるでしょう。それとは別に「高価であるハイブリットカーに乗っていること」が1つのステータスになっているようです。車は1つのファッションでもありますのでその点を意識してハイブリットカーを選ぶ人もいます。

やっぱり人気なハイブリットカー

ハイブリットカーが人気な理由をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。車を持っている、もしくは持ちたいと考えている人の中でハイブリッドカーを持ちたいと思っている人は全体の半数を超えているとの結果もでています。まだまだハイブリットカーの人気は続きそうですね。買い替えの際には情報収集や他車との比較をして後悔のないようにしていただきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連する記事

週間人気記事ランキング

車査定Q&A

車の注目トピックス

ドライバー向けモテ講座

車査定の基礎知識

©Copyright 2017 Mr Fusion Co.,ltd