車買取・中古車査定サービスのMr.クルマ査定がお届けするカーライフ情報サイト

【個人で売るなら必読】ネットオークションで車を売るときの注意点

車を売る方法としてネットオークションをお考えの方も多いと思います。業者を介しての売買と違って、個人でのやり取りとなるネットオークションはリスクやトラブルの可能性が高くなることもあります。
ここでは、ネットオークションで売りたいと思う方へ、そのメリットとデメリットやネットオークションで売る手順を紹介し、スムーズに車をネットオークションで売る際の参考になればと思います。

カテゴリー:車の注目トピックス
2017/07/22

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットオークションで車査定をする方法

ネットオークションで車を売りたいのなら、車を個人で出品する際のノウハウを理解することが必要です。
服や雑貨のネットオークションと違って、車を出品する前に下準備しなくてはならないことがたくさんあります。ネットオークションで車を売りたい場合、まずはトラブルを回避してスムーズに売る流れのポイントを押さえましょう!
ネットオークションで車を売る「下準備」からご紹介していきますので、是非参考にしてくださいね。

■出品前に車の下準備を

・車の点検と整備

点検と整備と言っても、本格的な修理をしなくてはいけない訳ではありません。
納車後に買手とトラブルにならない為にも事前に最低限の車の点検を必ず行いましょう。

・車の洗車、清掃

ネットオークションに出品する際には写真を掲載しなくてはなりません。
ドロドロの車の写真を見て「買いたい!」と思う人はあまりいません。

タイヤやホイールといった自分で洗えるところまではしっかりキレイにすることをおすすめします。
できるなら、ワックスをがけもしておくと車両の印象を良く見せることができます。
車内も落とせる汚れは落とし、掃除機やコロコロなどを使って清潔にしておきましょう。

また、シートの汚れなどはインテリアシャンプーなどシートを痛ませない洗剤を使用して、できる限り落としておきましょう!窓ももちろんピカピカに!

・車両の写真撮影

まずは晴れた日に撮影を行う事がポイントになります。
日が当たっていることにより、車がよりキレイに撮影できるのです。
ナンバーは隠すか加工で見えなくしましょう!

また、いろんなカットを撮っておくと、買手も納得して購入してくれます。
下手に傷を隠したりすると購入後のトラブルになりかねないので、傷は大きくピックアップして撮りましょう。

【角度を変えて全体がわかるようにする】【車内もたくさん撮影する】ことがポイントです。

・車の買取相場を調べる

自分の売りたい車が実際どのくらいの価格で売られているかを調べましょう。
自分がネットオークションで価格をつける際の基準になります。
中古車買取店で査定してもらったり、オークションサイトに出ている同じ車の価格を比べるなどして、自分の車の価格をつけましょう。

■ネットオークションサイトへ登録

・ネットオークションサイト選び

車のネットオークションサイトもいろいろあります。
自分が信頼できるサイトを見つけ登録しましょう。ヤフオクなど大手のサイトだと信頼度は高いです。

・サイトへの掲載する文章を作成

自分の売りたい車のオススメするポイントを思う存分アピールしましょう。
トラブルを防ぐためには、車両の状態を細かく記載することが大事です。
車種、年式、型番、走行距離、燃費、車検の有無、修理した箇所、など正確に記載しましょう。
特に、年式や車両、グレードなどの基本情報は間違えるのはNGです。車情報をしっかり記載しており、自分が伝えるべきことはしっかり記載しましょう。苦情・返品は受け付けない旨はサイトにしっかりと書いておきましょう。

■ネットオークションの必要書類

・必要書類、必要な手続き

事前に準備しておかなくてはいけないものがたくさんあります。

 *自動車車検証

 *印鑑登録証明書

 *自賠責保険証明書

 *自動車納税証明書

 *印鑑証明

 *自動車のリサイクル券

 *実印

 *譲渡証明書

委任状はあると手続きも円滑に進めることができます。
印鑑証明は役所で印鑑登録の手続きを行えば発行してもらえます。
いざ必要な時に慌てないよう事前に準備しておきましょう。

■取引上の注意点

車査定において、買手への条件をしっかり明記しておきましょう。
特に決済期限や決済の方法、名義変更については詳しく指示しておくことで、無駄なトラブルを防ぐことができます。◯時間以内に決済方法を連絡すること、入金は何日以内にするなど、詳細は決めて記載しておきましょう!

■出品

後は買い手が付く事を待つのみです!

ネットオークションでのデメリットを忘れずに!

いかがでしたでしたか。

自分の大切にしてきた車を高額で売ることが可能なネットオークション。
自分でする事前の準備などが多数あります。それを手間だと思わない方にはオススメできます。

手順をみて皆さんどうでしたか?

ネットオークションでは意外と手間やトラブルの可能性など注意しなければならないことも多いです。
価格設定があまりに高すぎると売れない、需要がなかったので売れないなどの可能性があることも忘れないでくださいね。

要するに、絶対車を売ることができる手段ではないという事です。
ですから、絶対に売りたいと考える人にとっては有効な手段とは言い難い所もあります。
落札されたとしても、入金の手続きや、車の輸送をどうするかなどもあることもお忘れなく!!

このように、メリットもあるがデメリットも多くあるネットオークションを利用する際は充分注意してくださいね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連する記事

週間人気記事ランキング

車査定Q&A

車の注目トピックス

ドライバー向けモテ講座

車査定の基礎知識

©Copyright 2017 Mr Fusion Co.,ltd