車買取・中古車査定サービスのMr.クルマ査定がお届けするカーライフ情報サイト

車を売ったのに‥ハマリがちな売買契約トラブル

車を売り買いする際、契約内容に誤りがあったり、買取業者からの強引な契約に持ち込まれてしまうなど…そんなトラブルが一番の心配の種ですよね。そんな売買契約トラブルに関して、実際のトラブル相談事例をご紹介させていただきたいと思います。
ご自身の売買契約時に備えて、どんな売買契約時トラブル例があるのかを把握して、万が一の場合に冷静に対応できるようにしましょう。

カテゴリー:車の注目トピックス
2017/08/21

このエントリーをはてなブックマークに追加

車の売買契約トラブルに関する事例

実際にトラブルになってしまったひとの相談例を参考にどのようなトラブルが起こっているのかまとめていきたいと思います。
消費者と業者のあいだで起こったトラブルは「国民生活センター」で相談を受け付けています。国民生活センターによると、中古車の売買契約に関する相談件数だけでも、年度別に集計した件数は過去6年間で7,000件を超えています。
車に関するトラブルの事例の中でも売却に関するトラブルが増加傾向にあり、その理由としては中古車の需要と供給のバランスが大きく乱れたことで、売買契約内容などにズレが生じるケースが多くあげられます。そこで、事例の内容ごとにどうしてトラブルに繋がってしまうのか、原因について解説していきたいと思います。

売買契約の解約トラブル(1)

車の売買約トラブルの相談で多かったのが、「解約」やその際に発生する「解約料」についてのトラブルです。解約トラブルの事例では「売り手側」からの相談が多く、「買取業者が解約に応じてくれない」といった問題がトラブルの要因になっているようです。細かく相談事例ごとにわけてみると、

・契約当日に買取会社に解約したいと申し出たが、理由をつけて解約を断られた。

・解約したいが、解約料が高額すぎる。

・売却代金よりも高額の解約料を請求されたが、そういうことはあるのか。

 

などといった売り手側がキャンセルしたい時に受けた買取業者に対する相談が多いようです。このような解約トラブルは、買取業者の上手い話に乗せられてしまい、その場で売買契約を交わしてしまった消費者からの相談が多いようです。

売買契約の解約トラブル(2)

次は、買い手側が解約を申し出た場合のトラブルの事例についてです。この相談事例に多いのが、「買取業者から、契約車に問題が見つかったので契約を解除したいと言われた」のように、車を売った後にも起きてしまうケースです。
この事例では、車を買い取った際に「事故歴や修理歴が見つかった」あるいは「メーターの巻き戻しがあった」など査定漏れがあったことによる解約の申し出が多いです。

お金に関する売買契約トラブル(3)

買取代金が支払われないことや、勝手に売却時の金額を減額されてしまったなどの代金の支払いに関する相談も後を絶ちません。車の引き渡しは済んでいるのにも関わらず、会社が倒産してしまい売却時の価格が支払えなくなるケースもあるそう。

強引な売買契約についてのトラブル

このような事例には、「買取業者に契約書を渡され、あとからクーリングオフしてもいいのでとりあえずサインしてほしいと言われて承諾したが、契約内容にクーリングオフは出来ないと書かれている」、「売買契約をしていないのに、車を持っていかれた」などといった悪質なトラブルが続出しています。
契約をうながすような条件のいい内容だけを説明したり、契約書に先にサインしてもらうことを優先しようとするなどの詐欺的な手口が多くみられるようです。たくさんある契約トラブルのなかでも、とくに悪質なタイプですので注意する必要があります。

売買契約時のトラブルに備えよう

車の売買契約に関するトラブルについては、その具体的な例を事前に覚えておけば、いざトラブルが起こったときでも冷静に対応することができると思います。車の売買契約をする際に、あまりにも上手い話だったり、契約書にすぐにサインを迫るような発言があった場合には要注意です。
買取業者は契約を取るためにたくさん工夫をしているので、あまり疑問を持たずに契約してしまう消費者の方は多いのです。そういった安易な考えがトラブルのもとになっていることを頭に置いておくことが必要です!少しでも疑問を感じたら、買取業者に納得のいくように説明を求めたり、「後日、改めて」と話して専門的な知識のある方に相談してみることもオススメです。

せっかく愛車を乗り換えるなら、気持ちよく手続きしたいですよね。だからこそ、売買契約時のトラブルを想定してやり取りしてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連する記事

週間人気記事ランキング

車査定Q&A

車の注目トピックス

ドライバー向けモテ講座

車査定の基礎知識

©Copyright 2017 Mr Fusion Co.,ltd